VPN接続成功しました

途切れ途切れにしか時間が取れなかったVPN接続挑戦の件ですがなんとか成功しました。

 

問題切り分けのためにまず

1 ローカルのネットワーク内でリモートデスクトップ接続を成功させる。

2 上記を前提にVPN接続に挑戦する。

の2段構えのプロセスで、前回持って行ってなかったWindowsPCでまずリモートデスクトップ接続について試してみました。

結果1の方はパスワードのリセットをするなどして成功。

2についてはsoftetherの設定で仮想NAT・仮想DHCPサーバを使用することによってローカルネットワーク外部からのVPN接続・リモートデスクトップ接続が出来るようになり成功しました。事前に調べたページやYoutubeではこの仮想NATのオプションについて触れられていなかったので時間がかかってしまいました。